[NZ] 安沢さんから届いたメール

NZではRWCが連日普通にトップニュースなのですが、もちろんJAPANも大きく
取り上げられています。
私はこちらのラグビー仲間とパブで観戦する話もあったのですが、娘も
観たいというので、真夜中に子どもを入れてくれる訳もなく、家でネット
観戦をしていました。ヘスケスがトライした瞬間は、ガッツポーズをして
床に膝付き、「勝ったぁ~~~!」と涙しました。
こちらの人と話す機会があったときには、
「彼らの3分の1はKIWIだよ。NZの協力があったから勝てたんだよ」
的なことを話すと、彼らもより喜んでくれました。

あとは、USAに勝ってくれれば十分ですね。
もちろん、予選突破して欲しい気持ちはありますが、決勝トーナメントで
(たぶん)オーストラリアと戦って、惨敗してしまったら、せっかくの評価が
下がってしまうかもしれないので、3勝したのに決勝に進めなかったって
いう方が、2019年に向けた一般大衆へのアピールという意味では、
結果的にはいいのかもしれないな~、とも思っています。
でも、サモア戦で見せたあの安定した強さがあれば、いい試合になるのは
期待できるので、やっぱり決勝トーナメントでの試合観てみたいですね。
サモアに勝ってもらうように応援しましょう!!
スーパーラグビーも SUNWOLVES での参戦が決まりましたし、ますます
盛り上がってほしいですね。

さて、私のラグビーは、先月でシーズンが終了しました。
中止になった試合もあるので、定かではないのですが、5月から全部で
15試合はやったと思います。
シーズン中は、ほぼ毎週試合でした。
合計6トライ取れました。
試合の後は、ロッカールームでビールを1~2本空けて、それから
クラブハウスに入っているバーで、すぐに飲むことができるのです。
とても楽しかったです。
クラブでは毎年写真屋が来て集合写真を撮るみたいで、私も写りました。
添付しておきますね。

あと、シーズンを通してやってみてわかったのですが、もし、遠征に
来ることがあれば、8月のお盆時期から9月のシルバーウィークのあたりに
かけての時期がいいと思います。
3試合ぐらい公式戦ではなくて、エキストラの試合があったのですが、
それがシーズンの終わりでしたし、そのうち一試合はオークランドにいる
日本人の寄せ集めチームと所属するPONSONBYのクラブチームとの試合でした。
来年以降もやっていこうという話になっているので、遠征に来た際、
この試合と組み合わせれば、人数が足りなくてもお互い融通しあえるので
ちょうどいいかもしれません。
まぁ、遠征という形でなくても、個人的に遊びに来たい人もこの時期ならば
日本人チームに混じって、こちらで試合をすることが出来ますので、
オススメです。

今晩は、娘たちが里美さんのところにお泊まりです。
先日は、末娘の誕生日パーティーを里美さんのところでやってもらい
ました。
里美さんを紹介して頂いて、本当に助かっていますし、里美さんが
いなければ、こちらでの生活はかなり違っていると思います。
すべては「縁」ですね。

では、また!


2015.10.7 本人メールより転載